fiシリーズのスキャナーで「選択可能なスキャナーが見つかりません」とエラーが出る場合 | STREAMED(ストリームド)

fiシリーズのスキャナーで「選択可能なスキャナーが見つかりません」とエラーが出る場合

fiシリーズのスキャナーでアップローダーのスキャンボタンを押した際「選択可能なスキャナーが見つかりません」と以下のエラーが出る場合、まずはじめにインストールした後は再起動をしていただくことで解消する場合がありますのでお試しください。

そのほかの場合は以下の内容をご確認お願いいたします。

選択可能なスキャナーが見つかりませんというエラー

 

①アップローダーの設定はfiシリーズになっていらっしゃいますか?

アップローダーで顧問先を選択した後の設定画面を開いて、fiシリーズが選択されているかご確認お願いいたします。

設定ボタン

fiシリーズが選択されているか

 

②シフト押しながら、PCを完全シャットダウンをお試しください

PCでアプリを閉じていても裏側でアプリが動いていると起動しない場合があります。
シフトキーを押しながらシャットダウンすると、完全シャットダウンができます。再起動すると解消する場合があります。

③スタートメニューで右クリックして「デバイスマネージャー」を表示させてみてください

デバイスマネージャーの画面

デバイスマネージャーに名前が表示されていなければ、物理的に接続出来ていない状態です。

ケーブルが思ったより硬く、カチッと音が言うまで差し込みをしたらできたという場合もございます。
こちらも今一度ご確認お願いいたします。

スキャナー背面のケーブル差し込み口

④上記でもうまくいかない場合

PaperStream IPが正常にダウンロードされていない可能性が高いです。

ダウンロードしたものを全部消して、最初からダウンロードしたらできる場合もございます。

こちらのページにあるセットアップをもう一度最初からお試しください。
FUJITSU Image Scanner fi シリーズのセットアップ方法

 

①~④までお試しいただいても状況が改善されない場合はスキャナーとPCが物理的に接続できていない状況となりますのでスキャナーのサポートにてお問合せのうえご確認いただきますようお願い申し上げます。

STREAMED(ストリームド)は、領収書やレシート、通帳などをスキャンするだけで、
AI-OCRとオペレーターが99.9%の精度でデータ化、1営業日以内に仕訳データを納品する会計事務所のための自動記帳サービスです。

ご不明な点はお気軽にお電話ください。

050-5434-8299

受付時間:10:00~18:00
(土・日・祝を除きます)