振替伝票のデータ化 | STREAMED(ストリームド)

振替伝票のデータ化

 

はじめに

下記のような振替伝票のデータ化が可能です(手書き・印字どちらでも可)。

  • 貸借にそれぞれ金額欄があり、貸借の合計金額が一致しているもの(※)
  • 1か所に日付が記載されているもの
  • 1画像につき1枚まで

(※合計金額が一致していない場合、差額分の行が発生し未確定勘定としてデータ化されます。)

その他の注意点はこちらをご覧ください。

STREAMEDのデータ化の仕組み上、データ化できないフォーマットはエラーで返却する場合がありますのでご了承ください。
データ化できるかご不安な場合はサポートまでお問い合わせください。

振替伝票データ化可能サンプル

 

料金

1行20円(税込22円)

 

振替伝票のデータ化手順

STREAMEDウェブ版のホーム画面で「新規登録」を押します。

振替伝票のデータ化手順

証憑を「振替伝票」と選択し、名前を入力後「保存」を押します。

振替伝票のデータ化手順

このままウェブ版でアップロードをする場合は「アップロード」から画像を選択してご依頼ください。

振替伝票のデータ化手順

アップローダーからスキャン・アップロードをしたい場合は、アップローダーを立ち上げ、「取り込み」から振替伝票を選択してください。

 

データ化のキャンセル

振替伝票の場合、チケットの消費はデータ化の際に行われますので、データ化完了前にキャンセルをしていただければチケットを消費することはありません(料金は発生しません)。

仕訳編集画面(仕訳をクリックした後の画面)からキャンセルする場合

仕訳一覧から「データ化中」となっている項目をクリックして詳細画面に入り「自動データ化キャンセル」のボタンを押します。

編集画面からキャンセルする方法

 

仕訳一覧(リスト表示)の画面からキャンセルする場合

仕訳の詳細画面を開かなくとも、仕訳の一覧ページにて該当の項目にチェックを入れ「データ化キャンセル」のボタンを押してキャンセルをすることも可能です。

リストからキャンセルする方法

一番上のチェックボックスにチェックを入れると、そのページに表示されているデータすべてにまとめてチェックがつきます。

リストですべてを選択する方法

 

データ化結果

このように複合仕訳としてデータ化されます。

サンプル画像の場合は以下の内容になります。

振伝データ化結果

出力データ

振替伝票形式ではなく相手勘定に諸口を必要とする会計ソフトは
出力時のデータでは諸口を使ったデータで出力されます。空欄でデータ化された場合も同様です。

例えば上記データ化結果にある仕訳は、下記のように出力されます。

▽出力データ(科目のみ記載)
売掛金/諸口
諸口/売上高
当座預金/諸口
諸口/売掛金

 

また相手勘定が空欄のこちらのような仕訳の場合は下記のようになります。振伝データ化結果2

▽出力データ(科目のみ記載)
買掛金/諸口
諸口/当座預金
支払手数料/諸口
諸口/当座預金

データ化できないもの

  • 金額の記載が1列または1箇所のものは対応しておりません。

振替伝票金額1列

振替伝票金額1箇所

データ化できない振替伝票

  • 行ごとに日付の記載がある出納帳の形式には対応しておりません。

振替伝票出納帳形式

  • 行数が足りずに複数枚となっているもの(最後の伝票まで合計しないと貸借の金額が一致しないもの)は対応することができません。

複数枚振替伝票

 

科目のデータ化について

科目をデータ化するためには、STREAMEDに名称がぴったり一致する科目が登録されている必要があります。
STREAMEDで同じ名称の科目が登録されている場合、科目も入力してデータ化されます。

名称が一致していないとデータ化することができません。「未確定」という科目でデータ化されます。データ化後に適切な科目へご変更ください。
例)STREAMEDに登録の科目名:「売上高」 伝票に記載の科目名:「売上」
といった場合、名称が一致していないので科目を入力できません。

コードのみでもデータ化は可能です。数字の記載についてはコードと判断されます。
コードも一致する内容が登録されていればデータ化することができます。※STREAMEDの設定は半角数字でご設定をお願いいたします。

 

補助科目をデータ化する場合は、お手数ですが下記のようにご記載ください。

線を引いて左右に科目を分け記載する方法

上下に科目を記載する方法

科目の設定についてはこちらをご覧ください。

その他注意点

  • 振替伝票では学習機能はございません。
  • 摘要欄が読みにくい場合は「〇」を充てて入力することがありますのでご了承ください。

STREAMED(ストリームド)は、領収書やレシート、通帳などをスキャンするだけで、
AI-OCRとオペレーターが99.9%の精度でデータ化、1営業日以内に仕訳データを納品する会計事務所のための自動記帳サービスです。

会計事務所プランを現在ご利用中の方のお問い合わせ先

050-5434-8299

会計事務所プランのご利用を検討中の方のお問い合わせ先

03-6682-2657

※受付時間:10:00~12:00、13:00~18:00
(土・日・祝を除きます)