スキャンセンターのご利用案内 | STREAMED(ストリームド)

スキャンセンターのご利用案内

目次

各種マニュアル

【ご契約者向け】ご契約後に必要なお手続き

スキャンセンターのご利用にあたっては、事前準備が必要です。
詳細のお手続き内容は、下記ページをご確認いただき、本メールの受領から1週間を目処にご対応をお願い致します。

ご契約後の流れ

【ご利用者様向け】基本マニュアル資料

利用開始前のお手続きから、納品後の流れまで、一連の作業の解説マニュアルです。

基本マニュアル

【ご利用者様向け】スキャンセンター活用のキホン セミナー動画

利用開始前のお手続きから、実際の送付作業、そして送付後の流れを具体的に解説したセミナー動画です。

以下のようなお客様は、ぜひお申込みください。
・スキャンセンターを契約したもののまだ利用していない方
・スキャンセンターを利用したものの、活用が難しい・うまく活用できていないとお感じの方
・簡単に資料を送付する方法を知りたい方

今すぐ申込む(無料)

【ご利用者様向け】送付時の詳細マニュアル

~「これは送れる?」という疑問を解決する~スキャンセンター送付マニュアル

【ご利用者様向け】顧問先様向けの資料一覧

クリアファイルに入れられる表紙のサンプルや、送付先の変更依頼時の資料等を、下記ページにまとめています。ご自由にご活用ください。

顧問先様向けご案内資料一覧

ご利用にあたってのTips(コツ)

Boxで資料を振り分ける方法(動画)

スキャンセンター納品後、Box上で資料を振り分けるときの操作方法を解説します。

Boxで不要な資料を削除・除外する方法(動画)

スキャンセンター納品後、不要な資料を削除・除外するための操作方法を解説します。

サービスの改善・変更のお知らせ

こちらにて、最新の情報を掲載しています。

2023/12/25 【スキャンセンター活用のキホン】セミナー動画を公開しました。
2023/11/28 スキャンセンターのご導入事例を公開しました。
生産性にこだわり、スキャンの時間も本当にやりたい業務へ (ステラリンクス税理士事務所様)


2023/11/22 顧問先様向けご案内資料一覧ページを公開しました。
2023/10/30 スターターキットプレゼントキャンペーン(~2024年2月)を公開しました。
2023/10/16 対応できる分類数が8つに増えました 
2023/10/16 毎月の利用実績を確認できるようになりました
2023/09/29 利用規約変更のお知らせ(改定日2023年11月1日)

よくあるご質問

~「これは送れる?」という疑問を解決する~ スキャンセンター送付マニュアルもご参照ください。

事前に登録した顧問先以外で使いたいのですが、どうすればいいですか?

初回エクセルのご提出後にご利用されたい顧問先が増えた場合は、こちらのフォームにて受付をしています。
5営業日以内に、登録作業等を実施し、ご案内いたします。件数が多い場合は、別途エクセルでの提出も可能です。

スキャンデータはSTREAMEDへ自動アップロードされますか?

大変恐れ入りますが、現時点では、必ず会計事務所様にて資料をご確認のうえ、一括でダウンロードしていただく必要がございます。
今後、STREAMEDへアップロードが容易になる機能を開発してまいりますので、少々お待ちいただけますと幸いです。

納品されたデータに不備があった場合、再スキャンは可能ですか?

はい、検収期日内(納品から7日)にお申し出いただけましたら、再スキャンいたしますのでお問い合わせください。

資料はいつ返却されますか?

納品の2週間後を目処に順次返送いたしております。返却時には、追跡番号とともにお知らせしています。

証憑送付漏れがあった場合は、同月に2度送付しても良いですか?

問題ございませんが、当月月初から月末の間で同顧問先から複数依頼があった場合は、当月利用の顧問先数として複数カウントすることとなるため、1度の送付にまとめていただくことをおすすめいたします。

対応できない書類はありますか?

恐れ入りますが、通帳の原本や冊子類はできません。
また、台紙に貼られた証憑(セロテープ・糊付け等)も対応ができかねますので、剥がしていただくようお願い申し上げます。

万が一対応できない書類が届いた場合は、スキャンせずにご返却いたしますので、ご了承ください。

裏面もスキャンしてもらえますか?

裏面に広告以外の記載があった場合は、裏面もスキャンをいたします。その際は2枚としてカウントいたしますので、ご了承ください。

ホチキス・クリップは外しておく必要がありますか?

スキャンセンターにて取り外してスキャンが可能です。
ただし、件数が多い場合はご相談をさせていただくことがございますので、できる限り外していただくようお願い申し上げます。
また、作業終了後、ホチキスは外した状態で、クリップは戻して返却いたしますので、ご了承ください。

STERAMEDを利用している必要がありますか?

はい、スキャンセンターのご契約には、STREAMEDの会計事務所プランのご利用が必要です(スキャンセンターご契約期間中にSTREAMEDは解約できかねます)。

分類せずに送付できますか?

分類されていない場合は一つのフォルダに納品いたしますが、ほとんどが領収書などの場合には、そのようにご活用いただけるかと存じます。

返却先の住所が変更になった場合、どうしたらいいですか?

こちらのフォームにて申請登録を受付ています。

納品時に報告される「件数」と「枚数」の違いはなんですか?

「枚数」がスキャンの件数で、「件数」がPDFの数となっております。
一部資料においては、裏面をスキャンしたり複数ページ綴の請求書があった場合に、1PDFで複数ページまとめているものがあり、その際にずれが発生いたします。

送り方や返却方法にルールはありますか?

レターパックや宅配便等、どのように送付していただいても構いません。返却時は、レターパック、もしくは、ゆうパックにて返却しております。

顧問先毎のスキャン実績を把握したいのですが

共有しているフォルダ内にてご確認いただけます。詳細は以下のお知らせをご確認ください。

毎月の利用実績を確認できるようになりました

電子帳簿保存法対応していますか?

スキャン画像の解像度はクリアしているため、STREAMEDでアップロードしていただければ、スキャナ保存対応が可能です。
要件を満たすための条件や詳細の機能については、以下のガイドをご参照ください。

STREAMED(ストリームド)は、領収書やレシート、通帳などをスキャンするだけで、
AI-OCRとオペレーターが99.9%の精度でデータ化、1営業日以内に仕訳データを納品する会計事務所のための自動記帳サービスです。

会計事務所プランを現在ご利用中の方のお問い合わせ先

050-5434-8299

会計事務所プランのご利用を検討中の方のお問い合わせ先

03-6682-2657

※受付時間:10:00~12:00、13:00~18:00
(土・日・祝を除きます)